musicLineアプリ開発日記

作曲を誰でも楽しく簡単に♪

Newフィルタ機能(コミュニティ)

musicLine(ver.8.18.1)でリリースする新しくなったフィルタ機能についての紹介。
コミュニティの新着で曲を絞り込む際のフィルタに「同時期」と「同レベル」を新しく追加しました。

フィルタ機能



はじめに

musicLineでは作曲に対するモチベーションを維持・高めることを目的にコミュニティを運営しています。 コミュニティでは、作曲した楽曲を共有し、他の作曲ユーザーとの交流を楽しむことができます。
これまでランキングやコンテスト、再生リスト等の機能を拡張することによって、ユーザー同士の交流が自然と活発になるようになりました。

しかし、コミュニティが成長することによる特有の問題があると思います。それは新しく始めたユーザーがコミュニティのグループに入りづらくなるという点です。
コミュニティは使い続ければ仲間が増えて楽しいですが、新しく使い始めたユーザーにとって仲の良いグループへの途中参加はなかなか入りづらいと思います。

そこで、まだ経験の浅いユーザー同士が自然にグループになるようにな仕組みとして、新しいフィルタを追加しました。
同じような時期に始めたユーザーや同じようなアプリ経験者とマッチングすることで、気後れせずに交流できるとかと期待しています。




新くなったフィルタ機能

新しくフィルタを追加して3種類のフィルタで絞り込むことができるようになりました。

  • フォロー:フォローしているユーザーで絞る
  • 同時期:musicLineを開始した時期が似ているユーザーで絞る
  • 同レベル:musicLineでの活動レベルが似ているユーザーで絞る
    ※ 活動レベルはアクティビティログから算出されます

Newフィルタでさらに新しく投稿した曲のみに絞ることができます。


フィルタバー


ちなみに、「同時期」と「同レベル」のフィルタは時期やレベルが近いユーザーを集めますが、最近もアプリを利用しているユーザーを比較的上に表示されるようにしています。なので、ユーザーのログイン状況によってフィルタの結果は少しずつ変化します。


使用例

例えば、こちらのユーザーでフィルタを試してみます。

フィルタを使用するユーザー


フィルタを使用




おわりに

今回は新規ユーザーがコミュニティへ入りやすい環境改善として、新しいフィルタを追加しました。
SNSを最大限活用している今の世代には無用な配慮かもしれませんが、中には曲を公開したりコメントを送ることを苦手に感じているユーザーもいると思います。
そんな方でも身近に感じる作曲仲間が増えて、みんなで一緒にmusicLineを楽しんでもらえれば嬉しいです。

なお、説明用に一部コミュニティに投稿された曲を使用しています。
掲載で困る方がいれば対応しますのでご連絡ください。