musicLineアプリ開発日記

作曲を誰でも楽しく簡単に♪

サブテーマ「メモリアル」

musicLine(ver.8.20.0)でリリースするソングビジュアライゼーションのサブテーマメモリアルについての紹介。
作曲の記念になるような機能を考えました。

サブテーマ「メモリアル」の共有動画



はじめに

musicLineでは作曲に対するモチベーションを維持・高めることを目的にコミュニティを運営しています。コミュニティでは、作曲した楽曲を共有し、他の作曲ユーザーとの交流を楽しむことができます。

またランキングやコンテスト等で上位にあがった曲は、ユーザーの反応(いいねや投票等)を多く貰った証としてトロフィーが付与されます。このトロフィーを貰うことが作曲した達成感を高め、モチベーションに繋がると考えています。

今回のメモリアルテーマはトロフィーに加えてより達成感を感じてもらえることを期待して実装しました。ランキング等で上位の曲はメモリアルテーマを選択できるようになり、キラキラの記念動画を作成・共有することができます。
Youtubeみたいに盾を送って表彰できるほどの凄いアプリになれたらいいのですが。。)

ランキングに関して 曲に順位がつくことに違和感や抵抗を感じるかもしれません。ランキングはあくまで一つの指標として楽しんで頂ければ幸いです。上位に上がってこない曲でも素晴らしい曲は沢山あります!逆に埋もれた素晴らしい曲を発掘するのもコミュニティの楽しみ方です♪
順位の是非はどうであれ、一番の願いは作曲を長く楽しんでもらうことです。みんなで盛り上がるという点ではランキングやコンテストのような企画もありだと思っています。



メモリアルテーマ

急上昇とランキング、コンテストで入賞(1 ~ 8 位)または殿堂入りした曲を共有する時に、サブテーマメモリアルを選択できます。

サブテーマメモリアルの選択

順位によってテーマ色やデザインが変化します。 以下にメモリアルテーマの一例を載せます。
(すみません勝手に使ってます。)

急上昇 x スペクトラム
ランキング x ピアノロール
コンテスト x サークル
殿堂入り x シンプル(画像)


以下、アプリリンクです。
(タップするとmusicLineを開いてコミュニティへジャンプします)



ソングビジュアの設定

コミュニティ曲を再生する時、ソングビジュアライザーション設定でサブテーマはダークライトが選択されていますが、上位の曲を再生する時は自動的にメモリアルになります。

自動的にメモリアルテーマへ変更

ただし、メモリアルテーマではピアノロールが若干見づらくなる等の欠点もあるので、従来通りに再生できるように設定項目を増やしました。

ソングビジュアの設定

  • メモリアルテーマを含める
    上位の曲を再生する時、サブテーマをメモリアルにします。
    上位曲でもダークライトで観たい場合は、設定をOFFにしてください。

  • エフェクトを含める
    ソングビジュアにエフェクトを掛けます。
    メモリアルテーマは付けたいけど画面のチカチカを抑えたい場合は、エフェクトを含めるをOFFにすることでエフェクトのみ切ることができます。

  • 画質
    画質をLow Middle Highの3段階で設定できます。
    曲や端末により描画処理が重くなる場合にフレームレートを抑えていますが、画質を落とすことで描画処理を軽くしてコマ落ちを軽減します。



おわりに

今回はソングビジュアライゼーションのサブテーマメモリアルについて紹介しました。
作曲の記念になったり、曲を作り続けるモチベーションに繋がれば幸いです。

なお、説明用にコミュニティに投稿された曲を使用しています。
掲載で困る方がいれば対応しますのでご連絡ください。



気に入ってもらえるといいですが。。
子供の頃、遊戯王のパラレルレアカードがとても綺麗で喉から手が出るほど欲しかった記憶があります。そのキラキラを眺めているだけで幸せな気分になれます。
そんな感覚でキラキラした記念動画が欲しいと少しでも思って頂ければ嬉しいです。 リリース後にTwitterみた時にメモリアルテーマが多いといいですね。

また反響があれば、メモリアルテーマのデザインについて掘り下げて行きたいと思います。