musicLineアプリ開発日記

作曲を誰でも楽しく簡単に♪

そると。さんインタビュー

mL民のインタビュー企画第4回です。
※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと
(「」タグで他も見てね☆)

今回はそると。さんを紹介します。
DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。

  


スー

そるとさん、よろしくお願いします。

それではまず、ユーザーネームの由来はなんですか?


そると。

ユーザーネームは完全に名字から来てます!!
リアルでもそるととか塩とか言われてるのでそのまま名前にした感じです🧂


スー

なるほど。
そうだったんですね!

では、ひとこと自己紹介をお願いします。


そると。

そるとと申しますー!めちゃくちゃ切ないピアノの曲を聴きながら泣ける風景を見ることが趣味というか、好きです👍
とにかく感傷に浸るのがとても好きで、日常の景色でさえも永遠と眺めてられますw


スー

そういえば、そるとさんが応募したコンテストテーマ「めちゃくちゃ切なくて感傷に浸れる曲」もそのテーマでしたね!

日常の景色を見て感傷に浸るか〜
なかなかいい感性をもってますね!
musicLineのアイコンも風景が綺麗で印象に残ってます♪

そるとさんから見たら日常の景色さえもこんな感じに輝いているのかな〜♪


影響を受けたアーティストはいますか?


そると。

多分皆さんが知らない電子音楽のアーティストばっかりになってしまうんですが、一応挙げさせていただきます!

Namiceさん、F-777さん、Hinkikさん、DJVIさん、MDKさんなどです…!!
特にNamiceさんにはかなり影響を受けました、正直このアーティストに出会えてなかったら今の僕はなかったと思います


スー

ほんと。知らないアーティストばっかりだあ。


ダラーン

いや、言い方。

もっと違う言い方あるでしょ。もう


スー

(やっぱりダラーンの声が聞こえるような?)

でもそるとさんがどんなアーティストに影響を受けたか興味ありますね〜♪

ポチポチポチっと検索…!

雰囲気がいいですね~
調べてみるとフィンランドの方なんですねー!


そると。

日本で影響を受けた方だったらOrangestarさんです…!!


スー

こちらも素敵なボカロPの方ですね!
なんだかそるとさんのルーツがわかった気がします☆

さて、そんなそるとさんですが
作曲に興味を持ったきっかけはなんでしょう?


そると。

なんか、ふと作ってみたいなーと思ったんですよね、なんでなのかは分からないですが…w

そこで「作曲アプリ」と検索して出てきたのがmusiclineでした!
実はかなりの古参でアイコン変わる前からやってます💪


スー

アイコン変わる前というと2018年くらいか。。


そんな前から!?


確か鯖頭さんの後くらいに出てきたと思ってました~

でもよく考えればコミュニティに曲を投稿するときには既に使い込んでますもんね♪
みんな想像以上に昔から使ってくれてるんだな☆

古くからmusicLineを選んでもらってありがとうございます!!!


でも昔を知られてるってなんだかちょっと恥ずかしい。


(昔のアイコンは忘れていいんだよ~)


次に、作曲する際に心がけていることはありますか?


そると。

最近は音のバランスを意識してますー ベースとコードとメロディ、ドラムとFXがしっかり心地よく聴こえる場所を頑張って探してるつもりです、出来てるかは分かりませんが()


スー

バランス大切ですよね!
最近殿堂入りされた「亡失にガーベラを。」もドラムがいい感じに聴けて、バランスが良かった気がします!

作曲初心者の方にアドバイスはありますか?


そると。

たくさん曲を聴きましょう!!
どんな曲でも必ずなにか吸収できるものがあるので、自分の理想に近い音楽を探して、聴いて、学習するのがいいと思います👍


スー

たくさん曲を聴くのが大事なんですね!

そういえば、みんなのインタビューで僕の知らないアーティストをいっぱい知っていてすごいです。

色々な曲を意識して聴くことが作曲に繋がっているんだと思います!


では次はXで募集した質問で、今から50歳位までのざっくりとした人生設計を教えて欲しいです!


そると。

うーん、こういうのあんまり考えたことなかったので結構難しい…w
とりあえず23歳くらいまでには就職して、働きながら音楽を作って、
30歳までには結婚して、40歳になる前に子供を作って50歳くらいからはもう健康に過ごしていたいです…………


スー

理想的〜!
普通が1番良かったりするんですよね〜

では、最後にみなさんに聴いてもら。。


ダラーン

なんか忘れてない?


スー

!?



きょろきょろ




きょろきょろ







はっ!!

やっぱりダラーン見てたんじゃん!
前から声が聞こえる気がしてたんだよなー


ダラーン

そりゃスーくん一人だと心配だからね~♪
それより今回もスーくんのアイコン描いてもらったでしょー


スー

あ、いっけない☆

そうだそうだー
今回も素敵なアイコンを描いてくれました!

満天の星空が素敵ですね♪
見上げてる感じが良い
光がキラキラだ~

風景がメインのアイコンがそるとさんっぽいですね!
ありがとうございます!!



では気を取り直して、最後にみなさんに聴いてもらいたい自分のオリジナル曲はありますか?


そると。

MLだったら特に「Trust in ××」と「夜明けと街灯」を聞いてほしいです、結構自分でも好きなので…!!!!


Trust in ××

https://3musicline.com/community/69068 (アプリリンク)


夜明けと街灯

https://3musicline.com/community/54334 (アプリリンク)


あと図々しいですがYouTubeの方も良ければ来てください……()


スー

もう♪しょーがないな


そろそろペンダント変えようと思ってたんだよね〜

これをここに付けて~




キラーーーーーーーーーン


ダラーン

。。なにが?

キラーーーーーーーーーンじゃないよ。


スー

いや、YouTubeのそるとさんの宣伝になるかなと思って。。


ダラーン

うん。ありがとう☆

じゃあ僕からも紹介します!
昔から作曲活動を頑張ってるそるとさんです。

いい曲ばかりなのでYouTubeにも訪れてみてはどうでしょう~♪

そると。/salt. - YouTube


スー

それそれ〜
musicLineに限らず楽しい作曲ライフ&ボカロPとしての活動も応援しています~♪


ダラーン

まったくー
スーくんには任せてられないなあ~
次から僕も参加しようかな。。


スー

今回はそると。さんのインタビューでした。

質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございます!

描いていただいた僕の絵は1週間ほど公式アカウントのアイコンとして使わせて頂きます!


次へ