musicLineアプリ開発日記

作曲を誰でも楽しく簡単に♪

Ruliea/るりあさんインタビュー

mL民のインタビュー企画第2弾、3人目のインタビューです。 (インタビュー企画通算で9人目です!) ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) インタビュー企画第2弾ラストは現在ボカロPとして活躍され…

うえのさんインタビュー

mL民のインタビュー企画第2弾、2人目のインタビューです。 (インタビュー企画通算で8人目です!) ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) 今回はmL民のお母さん的存在のうえのさんを紹介します。い…

白夜さんインタビュー

mL民のインタビュー企画第2弾1回目のインタビューです。 ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと 第1弾を含めると今回でインタビュー7人目になります✨ (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) インタビュー企画第2弾は僕スー(運営)が気に…

【iOS】作曲画面の進捗報告 6

musicLine(iOS)についての進捗。 フレーズツールの追加実装と通知機構の見直し、描画速度の改善について報告します。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール フレーズツールと変更通知の動作 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気…

記念動画デザインの観察(ランキング・急上昇・殿堂入り編)

musicLineの記念動画(ランキング・急上昇・殿堂入り)のデザインを紹介。 内部の実装もちょこっと紹介!の第二弾です。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール ランキングの記念動画 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作…

記念動画デザインの観察(コンテスト編)

musicLineの記念動画(コンテスト)のデザインを紹介。 重ねているエフェクトを観察し、内部の実装をちょこっと紹介します。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール コンテストの記念動画 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽…

サブテーマ「メモリアル」

musicLine(ver.8.20.0)でリリースするソングビジュアライゼーションのサブテーマメモリアルについての紹介。 作曲の記念になるような機能を考えました。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール サブテーマ「メモリアル」の共有動画 3分…

Observation (iOS17+) の注意点

今回は監視フレームワーク・通知機構のObservationの話。 Observationを使用してメモリが圧迫する状況があったので調査しました。 Observationでメモリが圧迫 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに musicLineではMIDI楽譜を編集…

SwiftUIでダイアログ

今回はSwiftUIでダイアログを表示する話。 様々なダイアログを表示してモデルのプロパティを変更できる機構を考えます。 ダイアログの動作 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに musicLineではMIDI楽譜を編集するために様々なダ…

【iOS】作曲画面の進捗報告 5

musicLine(iOS)についての進捗。 フレーズツールの実装が大体完了したので報告します。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール フレーズツールの動作※ 描画に不具合があり、ちょっと変 ただし現在は描画に不具合があり、フレーズツール…

【iOS】作曲画面の進捗報告 4

musicLine(iOS)についての進捗。 消しゴムツールの実装が大体完了したので報告します。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール 消しゴムツールの動作 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ 実装状況 カテゴリタイトル…

【iOS】作曲画面の進捗報告 3

musicLine(iOS)についての進捗。 ペンツールの実装が大体完了したので報告します。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール ペンツールの動作 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ 実装状況 カテゴリタイトル補足 Vie…

ハリボテさんインタビュー

mL民のインタビュー企画第6回です。 ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) 今回はハリボテさんを紹介します。 DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。 スー ハリボテさん、よろしくお願い…

ぱるぬんさんインタビュー

mL民のインタビュー企画第5回です。 ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) 今回はぱるぬんさんを紹介します。 DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。 スー ぱるぬんさん、よろしくお願い…

OpenGL(描画)の高速化

今回は音符を描画するために使用しているライブラリOpenGLの高速化の話。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール 描画の高速化(コマ落ち解消) 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに musicLineでは、コミュ…

そると。さんインタビュー

mL民のインタビュー企画第4回です。 ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) 今回はそると。さんを紹介します。 DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。 スー そるとさん、よろしくお願いし…

ずるゐさんインタビュー

mL民のインタビュー企画第3回です。 ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) 今回はずるゐさんを紹介します。 DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。 スー ずるゐさん、よろしくおねがいし…

鯖頭さんインタビュー

mL民のインタビュー企画第2回です。 ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) 今回は鯖頭さんを紹介します。 DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。 スー 鯖頭さん、よろしくお願いします。 …

jack=kさんインタビュー

musicLineのmL民インタビュー企画です。 今回はjack=kさんを紹介します。 DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。 スー インタビュー受けてくれてありがとうございます。 ではまず、じゃっくぅぅぅぅ 。。。 ユーザーネームの読み方を教えて頂い…

リンク先のページ情報を取得する

今回はリンク先のページ情報(タイトル、詳細、サムネイル)を取得する話。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール ページ情報の表示 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに musicLineではコミュニティでユー…

スーへPRアカウントを任せるよ

僕の名前はダラーン 作曲アプリの開発をしてはブログを更新しているよ 今日は僕の日記を公開します いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ 2023/6/25 (日) なんだかすごいコミュ…

Newフィルタ機能(コミュニティ)

musicLine(ver.8.18.1)でリリースする新しくなったフィルタ機能についての紹介。 コミュニティの新着で曲を絞り込む際のフィルタに「同時期」と「同レベル」を新しく追加しました。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール フィルタ機能 …

シングルトンの活用方法(依存性の注入2)

今回もmusicLineの内部実装の話。(前回の続き) Transformを末端のクラスNoteへ共有する方法(依存性の注入)において、シングルトンを用いた方法について考えてみました。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール Transformの共有 3分…

インスタンスの共有方法(依存性の注入1)

今回はmusicLineの内部実装の話。 Transform(スクロール量等の画面状態)の情報を末端のクラスへどのように共有するか(依存性の注入)について考えてみました。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール Transformの共有方法は? 3分作…

座標変換(2D)

今回はmusicLineの座標系と座標変換の話。 例えば、タップ位置の音符とは、どの音符を指すでしょうか? いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール タップ位置の音符とは 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに …

【iOS】作曲画面の進捗報告 2

musicLine(iOS)についての進捗。 指ツールの実装が大体完了したので報告します。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール 指ツールの動作 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ 実装状況 カテゴリタイトル補足 View Co…

作曲のモデル設計

musicLineの作曲モデルを設計した話。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール モデル設計 音符選択動作 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに musicLineでは全体的な依存関係がわかりやすくなるようにマルチ…

描画コストの最適化

musicLineでは画面をSwiftUIを使って描画しています。 今回はその描画のコストが気になったので、その調査と最適化した話。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール 描画コストの表示 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲…

Playストアのアイコンデザインを再考してみた

musicLineのGoogle Playストアの掲載情報を長い間変えてなかったのですが、インストール数に直接関わってくる大切な部分です。 今よりもインストール数を上げるために、重い腰を上げてブラッシュアップしていこう思います。 今回はストアのアプリアイコンを…

【iOS】作曲画面の進捗報告 1

musicLine(iOS)についての進捗。 iOSの作曲画面が形になってきたので、現状を報告します。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール 作曲画面の動作 実装状況 ピアノロールの配置 小節番号と小節線の表示 分割線の表示 フレーズの表示 ボ…