今回はWebで快適にMIDIを再生する話。 WebでのMIDI再生は動作が重かったので、MP3に変換して再生しました。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール プレイヤー動作 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに mus…
mL民のインタビュー企画第3弾、ラスト(4人目)のインタビューです。 (インタビュー企画通算で13人目です!) ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他の方の紹介も見れます☆) インタビュー企画第3弾はmusicLi…
mL民のインタビュー企画第3弾、3人目のインタビューです。 (インタビュー企画通算で12人目です!) ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他の方の紹介も見れます☆) インタビュー企画第3弾はmusicLine10周年…
mL民のインタビュー企画第3弾、2人目のインタビューです。 (インタビュー企画通算で11人目です!) ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他の方の紹介も見れます☆) インタビュー企画第3弾はmusicLine10周年…
mL民のインタビュー企画第3弾、1人目のインタビューです。 (インタビュー企画通算で10人目です!) ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他の方の紹介も見れます☆) インタビュー企画第3弾はmusicLine10周年…
musicLine(iOS)についての進捗。 MIDIプレイヤーで曲を再生する部分について報告します。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール 曲再生とテスト音の動作 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ 実装状況 カテゴリタイ…
今回は描画ライブラリOpenGLの表現を高める話。 OpenGLの機能FBOを用いることでフィルタを掛けます。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール フィルタ表現 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに musicLineで…
mL民のインタビュー企画第2弾、3人目のインタビューです。 (インタビュー企画通算で9人目です!) ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) インタビュー企画第2弾ラストは現在ボカロPとして活躍され…
mL民のインタビュー企画第2弾、2人目のインタビューです。 (インタビュー企画通算で8人目です!) ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) 今回はmL民のお母さん的存在のうえのさんを紹介します。い…
mL民のインタビュー企画第2弾1回目のインタビューです。 ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと 第1弾を含めると今回でインタビュー7人目になります✨ (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) インタビュー企画第2弾は僕スー(運営)が気に…
musicLine(iOS)についての進捗。 フレーズツールの追加実装と通知機構の見直し、描画速度の改善について報告します。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール フレーズツールと変更通知の動作 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気…
musicLineの記念動画(ランキング・急上昇・殿堂入り)のデザインを紹介。 内部の実装もちょこっと紹介!の第二弾です。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール ランキングの記念動画 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作…
musicLineの記念動画(コンテスト)のデザインを紹介。 重ねているエフェクトを観察し、内部の実装をちょこっと紹介します。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール コンテストの記念動画 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽…
musicLine(ver.8.20.0)でリリースするソングビジュアライゼーションのサブテーマメモリアルについての紹介。 作曲の記念になるような機能を考えました。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール サブテーマ「メモリアル」の共有動画 3分…
今回は監視フレームワーク・通知機構のObservationの話。 Observationを使用してメモリが圧迫する状況があったので調査しました。 Observationでメモリが圧迫 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに musicLineではMIDI楽譜を編集…
今回はSwiftUIでダイアログを表示する話。 様々なダイアログを表示してモデルのプロパティを変更できる機構を考えます。 ダイアログの動作 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに musicLineではMIDI楽譜を編集するために様々なダ…
musicLine(iOS)についての進捗。 フレーズツールの実装が大体完了したので報告します。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール フレーズツールの動作※ 描画に不具合があり、ちょっと変 ただし現在は描画に不具合があり、フレーズツール…
musicLine(iOS)についての進捗。 消しゴムツールの実装が大体完了したので報告します。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール 消しゴムツールの動作 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ 実装状況 カテゴリタイトル…
musicLine(iOS)についての進捗。 ペンツールの実装が大体完了したので報告します。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール ペンツールの動作 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ 実装状況 カテゴリタイトル補足 Vie…
mL民のインタビュー企画第6回です。 ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) 今回はハリボテさんを紹介します。 DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。 スー ハリボテさん、よろしくお願い…
mL民のインタビュー企画第5回です。 ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) 今回はぱるぬんさんを紹介します。 DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。 スー ぱるぬんさん、よろしくお願い…
今回は音符を描画するために使用しているライブラリOpenGLの高速化の話。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール 描画の高速化(コマ落ち解消) 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに musicLineでは、コミュ…
mL民のインタビュー企画第4回です。 ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) 今回はそると。さんを紹介します。 DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。 スー そるとさん、よろしくお願いし…
mL民のインタビュー企画第3回です。 ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) 今回はずるゐさんを紹介します。 DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。 スー ずるゐさん、よろしくおねがいし…
mL民のインタビュー企画第2回です。 ※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと (「#mL民インタビュー企画」タグで他も見てね☆) 今回は鯖頭さんを紹介します。 DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。 スー 鯖頭さん、よろしくお願いします。 …
musicLineのmL民インタビュー企画です。 今回はjack=kさんを紹介します。 DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。 スー インタビュー受けてくれてありがとうございます。 ではまず、じゃっくぅぅぅぅ 。。。 ユーザーネームの読み方を教えて頂い…
今回はリンク先のページ情報(タイトル、詳細、サムネイル)を取得する話。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール ページ情報の表示 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ はじめに musicLineではコミュニティでユー…
僕の名前はダラーン 作曲アプリの開発をしてはブログを更新しているよ 今日は僕の日記を公開します いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール 3分作曲 musicLine~ いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ ~ 2023/6/25 (日) なんだかすごいコミュ…
musicLine(ver.8.18.1)でリリースする新しくなったフィルタ機能についての紹介。 コミュニティの新着で曲を絞り込む際のフィルタに「同時期」と「同レベル」を新しく追加しました。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール フィルタ機能 …
今回もmusicLineの内部実装の話。(前回の続き) Transformを末端のクラスNoteへ共有する方法(依存性の注入)において、シングルトンを用いた方法について考えてみました。 いつでも、どこでも、気軽に作曲 ♪ musicLineをインストール Transformの共有 3分…