musicLineアプリ開発日記

作曲を誰でも楽しく簡単に♪

jack=kさんインタビュー

musicLineのmL民インタビュー企画です。
今回はjack=kさんを紹介します。
DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。

  



スー

インタビュー受けてくれてありがとうございます。

ではまず、じゃっくぅぅぅぅ

。。。


ユーザーネームの読み方を教えて頂いていいですか?


jack=k

読み方にこだわりはありませんが、最近はjack=kでじゃっくわかーと呼んで頂いております。


スー

じゃっくわかーさんだったんですね!

ちなみに、お名前の由来はなにかありますか?


jack=k

それといった由来は特になく昔から惰性で使い続けている名前です。


スー

そうなんですね〜



(!?

アイコンの顔になにか書いてある。。)




ワカメ。。





はっ(我に返る)

それでは次に、ひとこと自己紹介をお願いします!!


jack=k

名前を出してくださってありがとうございました、嬉しさ7割と自分程度の人間にこんなありがたい機会があって良いのかとガチガチです。

それといつも曲、絵、動画やTwitterを見て頂いたり、交流してくださっている方々本当にありがとうございます!

インターネットと創作が趣味の一般的なオタクです。よければ仲良くして下さい。 会話も得意ではないですが趣味です!!ぜひ!!!


スー

謙虚な感じがとても好印象!

趣味も多くてなんだか話も弾みそうですね♪

そうそう僕の絵も描いてくれました〜

急なお願いに応えてくれてありがとうございます!


しかもかわいい♪

僕の優しそうな雰囲気が全面に出ちゃってますね☆

あとメガホン抱えているところも良いぞ

PRを頑張っている僕の姿を見事に表現していますね!



(あとでダラーンに自慢しよっと♪)




それでは、色々とお聞きしていきたいと思います。

影響を受けたアーティストはいますか?


jack=k

主にsho_fishさん、silentroomさん、ハードコアタノシーの方々、sum41さんに影響を受けているような気がします。

musiclineをやってみたい!と思ったきっかけは鯖頭さんと夜湾さんの曲でした。

musiclineを始めてからは音の鳴らし方などの音作りで影響を受けているのは幼稚さん、曲として影響を受けたのは鯖頭さん、鈴音メロディさん、AYATORIさんです。


スー

色々な方の曲を聞かれているんですね〜

作曲自体に興味を持ったきっかけはあったんですか?


jack=k

覚えている限りこれといった出来事はなく、昔から曲と音を出す事が好きでした。
(ボウルとか机でやかましくしたり ペンドラムとかも好きでした)

そういえば暴れ回って音を出して回り、それを脳内で曲にする遊びをよくやっていたので、それが一番のきっかけだったのかもしれないです……


スー

暴れ回って、、、!?

す、すごいですね!

(あれ?
ちょっとぶっ飛んだ人なのかな。


そうそう

ペンドラムは、ドラムの練習にもなりますもんね。

絵も上手ですし、昔から制作活動が好きだったんですね〜


そんなちょっとぶっ飛んだ
じゃなくて謙虚な、じゃっくわかーさんですが、

なにか目標とかってありますか?


jack=k

考えたら目標ってないかも……。

自分が好きだな〜と思える曲をできる限り遠慮なく、容赦なく、妥協なく? 正直ただひたすら自己満足で好きの作品化をしているので、誰かに聴いていただけているだけで嬉しい!ありがとうございます!という気持ちでいます。


スー

誰かに聴いてもらってるのが嬉しいか~
(やっぱり謙虚じゃん☆)

目標とかではなく、好きを形にできることが素敵ですね!

では、作曲活動をしていて楽しいと思うのはどんな時ですか?


jack=k

やっぱり自分で好きだなと思う曲が作れたり、面白い音が作れたりした時は嬉しいです!

最近は矩形波ティンパニでプニプニした音ができたり、自分の曲をアレンジしたフレーズがすごく自分好みに出来たりした時が楽しかったです。


スー

プニプニした音!

良さそうですね〜☆

作曲する際に心がけていることはありますか?


jack=k

なんとなくですが、そこにある?音を音階って箱に当てはめてフレーズにしている!とか、この音があると気持ちいいのはここだなぁと感じたらそこに音を置く!という意識はぼんやりとあります。

意識している事かというと違うかもしれません……


スー

なんだかすごい。。

理論よりも感覚を大切にしているんですね。



(僕もそういう感覚を大切にしないと!)


jack=k

正直、自分に音楽知識や音楽的なセンスはないのですが、今できる技術やある知識は存分に使って出来る限り理想としている形を削り出すイメージで作曲しています。
(これは曲に限った事ではないかもしれません)

そのためにぼんやりと浮かんできたメロディや構成、歌詞や表現は何よりすぐにメモをして出来るだけ逃さないようにしています!

採れたてをお届けって感じ


スー

センスありますよ~

メモをしっかりとって逃さないようにしているんですね。

これからも「採れたてのメロディー」楽しみにしてます。


作曲初心者の方に向けてアドバイスはありますか?


jack=k

そんな人様に何か言えるほど大した人間じゃないんですが……!!
作品として作るなら出来るだけ楽しんで、できた子は全力で愛してあげましょうと言いたいです。

愛が1番ですし愛はあるだけ良いですからね、ホントに!!
愛でている内にそこから出てくる新しいアイデアもあったりなかったりすると思うので…多分……

でも自分もこんな事言えるほどちゃんとしてないです、なんなら万年初心者です。未だによくわかってないことのほうが多い!!助けてくれー!!


スー

だ、大丈夫ですか?笑

とにかく自分が生み出した曲は愛するべきってことが伝わりました!


やっぱりまずは自分が自分の曲を愛してあげないといけないですね。

誰にも愛してくれなくても、自分だけは愛してあげないと。


自分が一番良くわかっているはずなのに。。


愛さないなんて、可哀そう。。




ダラーン

スー君が取り乱してどおするんだい


スー

はっ(我に返る)

(なんかダラーンの冷たい目が頭をよぎったぞ)

すみません。ちょっと取り乱しましたが

最後に、みんなに聴いてほしい自分のオリジナル曲名を教えてください


jack=k

一番難しいかもしれない、全然選べない……!!
欲を言うなら全部聴いてほしいです、自分の曲が大好きで仕方ないので……(笑)

自分なんかが言うのもあれなのですが、おすすめしたい!強いて言うなら…!って言うのは「ground_breaKING(wiscaさんとの合作です。あちらのアカウントから出ています)」など他の方との合作曲、「Tempest of the abyss」、「Morpho menelaus」です!!


ground_breaKINGはドラム楽器のアップデート後すぐに開始した合作で、名前の通り当時は革新的な曲だったと自負しております。

https://3musicline.com/community/127867 (アプリリンク)

イントロや構成、ベースやキックはほぼwiscaさんのもので、サビのメロディやちょっとした上側の音は自分がやっています。
musiclineらしからぬ音がなっているんじゃないかな……と勝手に思っていますし、自分が誰よりもこの曲が好きですと自負しています。


Tempest of the abyssは自分が初めて殿堂入りさせて頂けるほどの身に余る評価を頂いた思い出深い曲です。


https://3musicline.com/community/63405 (アプリリンク)

一つ前の曲で出来たシンセブラス1で作ったリードシンセのようなものを活用しています。ずっと使ってみたかった音でずっと作りたかったフレーズが作れた感動は今も覚えていますし、今もお気に入りです。


Morpho menelausは上2つと違い特に思い出がある!というわけではないのですが、純粋に曲としてお気に入りです。


https://3musicline.com/community/123457 (アプリリンク)

実際に弾けるかどうかはピアノ経験者ではないので分からないですけれど。ブライトネスとピアノをレイヤーした響きのあるぽーんと伸びたサビのメロディと、サビ前で静かにピアノが泣いているのがとてもお気に入りです……!!
出来ることならここだけでも生音で聞いてみたいです!!頼む〜!!(笑)


スー

ありがとうございます。

おすすめして頂いた曲はmusicLineから探してYouTubeにアップさせて頂きました。

今回トップバッターのjack=kさんでした。

質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございます!

描いていただいた僕の絵は1週間ほど公式アカウントのアイコンとして使わせて頂きます!


次へ