musicLineアプリ開発日記

作曲を誰でも楽しく簡単に♪

ぱるぬんさんインタビュー

mL民のインタビュー企画第5回です。
※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと
(「」タグで他も見てね☆)

今回はぱるぬんさんを紹介します。
DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。

  


スー

ぱるぬんさん、よろしくお願いします。

ダラーン


お願いしゃす。



スー

今日はダラーンも参加するそうです。
(一人で大丈夫なんだけどな、逆に心配。)

改めてお願いします。
それではまず、自己紹介をどうぞ~


ぱるぬん

ぱるぬんです。
趣味はもちろん作曲、 それ以外だと絵を描いたりゲームしたりしています!
お気に入りのゲームはスプラトゥーンです!✌


スー

スプラトゥーンおもしろいですよね〜!
僕もはまっていました。

ダラーン

あ、イカがインク打つやつね!
インクが飛び散る音が癖になるんだよな~


スー

ダラーンは下手くそだったけど、
音を楽しんでたんだな。

ダラーン

そだね~♪

あと、ぱるぬんさんに質問してもいいかな~
ぱるぬんさんのアイコンで気になってるんだけど、

あ、でもこれ失礼かもしれないなあ

いや、大丈夫か。


これ


右上が本体ですか?

スー

どんな質問!?

そういうデザインだから!
どれがぱるぬんさんとかないから!


ぱるぬん

そうです!


スー

いやそうなんかーーい!!


。。そうなんですね。
すみません、お騒がせしました。


ダラーン

聞いてみるもんだね~♪


スー

。。そうだね






では、そんな右上本体のぱるぬんさんに色々と聞いていきます♪
まず影響を受けたアーティストはいますか?


ぱるぬん

ゲームBGM ばかり聞いているのでアーティストに疎いです😭
最も影響を受けたのは、 Twitter上で活動されている終乃オコジョさんという方です。素晴らしい曲を作ります。


スー

いいですね!終乃オコジョさんの曲聴きました~

かっこいいゲーム音楽で素敵です!
思わずフォローしちゃった☆

ダラーン

空気感がたまらないな

ゲーム音楽ってあとで聴いたときに楽しかった記憶が蘇る感じも好きなんだよなあ~

好きなゲーム音楽とかってありますか?


ぱるぬん

色々薦めたい曲があるんですが、 特にポケモン不思議のダンジョンの「幻の大地」 という曲が好きです!
ストーリー終盤のダンジョンで流れる曲で、 寂しくて神秘的な雰囲気がとてもマッチしています。


ダラーン

なるほど。
ぽわぽわと流れる音が心地よく、ダンジョンを進んでいきたくなるような軽快さもありますね♪



それはぷにぷにだねえ。


スー

次はXで募集した質問で、
尊敬する ML民、 影響を受けたML民がいれば教えて欲しいです!


ぱるぬん

Jazzyさんという方です!
コードの組み方や展開のバリエーションが豊かで、聴いていて飽きない曲ばかりです。
もちろん Jazzyさんだけではないです! MLはすごい人だらけです。


スー

Jazzyさんのオシャレな感じが好きです〜!
飽きない工夫が絶妙なのがいいのかな♪

すごい人だらけなの、分かります!
曲を投稿してくれてるmL民やリスナーに感謝!!

ダラーン

ほんとそう

最初は3分くらいの気軽さで作曲できることがコンセプトだったんだけどね〜
何時間も試行錯誤して良い曲を追求している姿勢がすごい!


スー

作曲に興味を持ったきっかけはなんですか?


ぱるぬん

カービィ耳コピ目的で入れたミュージックラインのコミュニティに色んな方のオリジナル 曲があったので、自分も作ってみたいなと思ってはじめました! 3年くらい前のことです。
最初期は1日に2曲とか作って投稿してました...。


スー

きっかけもゲーム音楽だったんですね!
ゲーム音楽がとてもお好きなんですね~

ダラーン

カービィの音楽っていいよね~
一度聴いたら忘れられない。頭に残る音楽ですね♪

スー

それより1日に2曲!?
すごいペースで作ってたんですね〜!


今後の目標はありますか?


ぱるぬん

・曲を作って収入を得る
Twitterのフォロワー数10000人

常に何かしらで褒められる人間になりたいです。


スー

どちらも素晴らしいですね!
mL民の方から作曲がお仕事になる方が生まれたらすごく嬉しいです。

ダラーン

雲の上の存在になっちゃったりして☆

なんだか旅立っていくようで寂しいな~

スー

応援しています!

作曲活動をしていて楽しいと思う時はどんなときですか?


ぱるぬん

基本的には常に楽しさを感じながら曲を作ってますが、スムーズに作業が進んでいる時や、使いまわせそうなコード進行を思いついた時が特に楽しいです!


スー

常に楽しいか~さすがですね♪

やっぱり第一に作曲を楽しむこと、初心を大切にしたいですね☆

次はもう一つXで募集した質問で、
一瞬の内にタイムスリップして西暦3000年に降り立ちました。
さあ、ここはどこ?
これからどうする?


ぱるぬん

↑なんですかこれ💢

図書館に行って、 自分が歴史的な人物になっているか調べに行きます。


スー

まあまあ
そう怒らずに。。

ダラーン

なんこれ💢と言いつつも回答してる優しさ

スー

歴史的な人物になってたら凄いですね~
自分が歴史的な人物として歴史に残っていたら。。
考えても想像できないなー達成感とか感じるんですかね~


では、最後にみなさんに聴いてもらいたい。。

ダラーン

ほらーやっぱり忘れてるじゃないアイコン紹介。

せっかく描いてくれてるんだから~


スー

あ、いっけない☆
それにしても音符をぶん投げるなんてひどいよ。。


今回も素敵なアイコンを描いてくれました!


もういいよーー!!

アイコンを紹介させてくれー


ダラーン

スー君違うよー
もう紹介してるよ

そう、今回の描いてくれたPRアイコンはこれだよ~


スー

なんだぱるぬんさんか。。
ぱるぬんさんひどーーい

でも面白い♪
僕に対するひどい扱いは置いといて、このイラストは好きかも!
音符を投げられてずっこける僕ってありそうなシーンが笑える~
ダラーンの僕に対するひどい扱いが上手に表現できていますね☆


ダラーン

僕はそんなに暴力的じゃないよー
たぶん☆

こういうキャラの関係性がわかるイラストって良いね
てか動きが伝わるように描くって難しいのによく描けてるなあ〜


スー

素敵なイラストありがとうございます!

では気を取り直して、最後にみなさんに聴いてもらいたい自分のオリジナル曲名を教えてください。


ぱるぬん

「分解」


https://3musicline.com/community/141021 (アプリリンク)


と「かくも美しき予告状」


https://3musicline.com/community/112920 (アプリリンク)

です!
後者はMLではKirifudaという名前の別アカウントで投稿しています。
どちらも力作なのでぜひ聴いてほしいです!


スー

今回はぱるぬんさんのインタビューでした。

質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございます!

描いていただいた僕の絵は1週間ほど公式アカウントのアイコンとして使わせて頂きます!


次へ