musicLineアプリ開発日記

作曲を誰でも楽しく簡単に♪

ハリボテさんインタビュー

mL民のインタビュー企画第6回です。
※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと
(「」タグで他も見てね☆)

今回はハリボテさんを紹介します。
DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。

  


スー

ハリボテさん、よろしくお願いします。

ダラーン


お願いしゃす。


スー

。。毎回その挨拶なんだね

  


それはそうと、今回で第一回インタビュー企画のラストです。
最後はTwitter(今はX)での要望が最も多く寄せられたハリボテさんへのインタビューです。

それではまずユーザーネームの由来を教えてください。

ハリボテ

創作者としてのオリジナル性とは、自分だけの経験に基づいて発達していく物ですが、それらの人生経験や価値観は、あくまでも歴史上において他者が紡いできた物の延長線上にあります。


スー

わあ、いきなりすごい!

ダラーン

あれ、ユーザーネームの由来を聞いてるんだぞ☆


ハリボテ

自分1人でゼロから築き上げた物ではなく、この世界のあらゆる事象が折り重なり、己に影響を与え、その結果今の自分が形成されたのです。

オレは、周りの環境が育ててくれた自分という存在を大切にしていますし、自分の経験や考え方にもちゃんと自信はありますが、傲慢にはなりたくないんですよね ( 巫山戯て傲慢を演じる時はありますが ) 。


スー

なるほど
自分ひとりの力なんて微々たるもので、知らず知らずの内に助けられてるってことですね〜

でもたまに傲慢になっちゃうんだよな

ダラーン

巫山戯る(ふざける)って漢字初めて見た!


ハリボテ

このユーザーネームは自分への戒めです。

オレなどというものは、1人じゃ何も出来ない。何も成し得ない。偶々良い環境が今のオレに色んな面白い要素をペタペタ貼り付けてくれただけで、殆どハリボテのような物です。


ダラーン

ハリボテの由来きたー!!

ここでユーザーネームの由来に繋がるんだね~


ハリボテ

けどそういう意味でも、この世は常に色んな刺激で満ちてるなと思いますし、生きてて楽しいです。

そんな感じですね!


スー

いい名前ですね〜
「ハリボテ」さんってそんな戒めの意味が込められていたのですね!
すごく考えられていてびっくりです!
予想以上に深い名前だった☆

次に、ひとこと自己紹介をお願いします。


ハリボテ

異跡露店という名前で陶芸家をやっています。作曲は趣味です。学生時代は水泳と空手が特技でした。シャトルランとかもまあまあ得意でコンスタントに120回は超えていました。反面、短距離走はめちゃめちゃ苦手で、50メートル10秒位でしたね。高3時点で。

オレは決してスポーツ全般が得意だった訳ではないです。基本的に体も心も超弱くて、小さい頃は沢山入退院を繰り返していました。

けど、なんとか体を頑丈にしていきたいって事で、肺活量が鍛えられそうな水泳、心が鍛えられそうな空手を始め、大泣きしながら少しづつやれるようになっていった感じです。


スー

そうそう
ハリボテさんといえば陶芸家のイメージが強いです

musicLineのアイコンも立派な陶器ですよね~


それよりも、入退院を繰り返されていたなんて大変でしたね!
それで、水泳と空手だったんですねー

前向きな姿勢が偉い。


ダラーン

なんか意外だ
順風満帆な陶芸家の道ではなかったんですね!
体が弱くても頑張ってきたんだな~


ハリボテ

ぶっちゃけやった物だけ得意になっていきましたので、やっていないスポーツは全て苦手です。球技とか全滅してます。ソフトボール投げとか5メートルも飛ばないですね。マジで!

あと読書好きです。小学生の頃とか毎年300冊以上読みまくってて、なんかそれだけで謎の賞状授与されました。今はそんなに読めてないですが。


スー

本を300冊以上読んでいたんですか!
すごすぎ。

ダラーン

読書好きなら負けないぞー

僕は本を買い過ぎて天井まで積み上がったことあるもんね~


スー

なんでダラーンが張り合ってるんだよー

それより本棚にちゃんと収納しなよ

ダラーン

なお、全部読破したかは聞かないで☆


スー

聞いてない聞いてない


ともかく読書はいい趣味ですね~

そんな読書好きなハリボテさんですが、
作曲に興味を持ったきっかけはなんですか?


ハリボテ

自分の周りで鳴っていた音楽にちょびっと嵌っていく過程において、何かの拍子に自分でもこういうのを作れるんじゃないか?と無謀な考えが頭を過ぎるっていう、そんな感じなんですよね。

オレは高校を卒業するまで水泳や空手をやっていた訳ですが、コンマ数秒で県大会を逃したり色々あったんですよ。10年以上もやっていたのでまあまあ体力は付きましたが、記録を残せるレベルにはなれなかったんです。で、その後大学に通い始めて、一旦スポーツはもうええかなって考えてた矢先、折角の一人暮らしだし家でめちゃめちゃ打ち込める何かが欲しいなと思ったんです。

そうして、高校生の頃はバイトもしていたので多少の貯金もあって、勢いで3万円のパソコンと1万円の作曲ソフト ( アカデミック版 ) を買いましたね。

スー

思い切りましたね~
でも打ち込める何かは欲しいですよね!


ハリボテ

音楽の知識は無いです。コードやミックスという言葉すら知りませんし、なんならベースって何?みたいな感じでした。ギターはギリ分かるけど、ベースって意味不明だよね、そもそも何の音が鳴るの?って。

ただ、オレはその頃キングダムハーツを楽しくプレイしてたりしたので、幼少期に遊んだ色んなRPGの記憶も相まって、そんな感じの雰囲気が好きで、何となくDTMを弄り始めました。

勿論、何1つ上手くはいきませんでした。ですから当然、そこへさらなるお金を掛ける気なんかも全く起きません。

でも弄っていれば何かしらの音が鳴るっていう現象そのものが面白くて、全然曲が出来なくても一向に構わなかったような記憶もあります。ぶっちゃけ未知の玩具を与えられた赤子みたいな感じでしたね。1つも意味分からんのですがなんか面白いっていう。

けど流石にめちゃめちゃ安いパソコンだったからか、8年位経った頃に壊れちゃいまして、特にバックアップも取っておらず、曲っぽい物も一切ネットに公開などしておらず、全データが消失しました。

スー

ゼロからのスタートですね~
知識がなくても直感で楽しめる作曲っていいですね☆

そんな矢先に全データ消失してしまうなんて、、、!


ハリボテ

そして、そんな時運良くmLを見付けたんですよ。

因みに音楽の勉強は未だにした事がありません。丸の内進行すら名前だけしか知りません。音楽には色んなコードという物があるらしいと、最近mL民の誰かが言ってたのを見ただけです。


スー

感覚で良い曲が作れるのが羨ましい~

ダラーン

それよりmusicLineを見つけてくれてありがとう!!!

ゲーム音楽の雰囲気が好きで自分でも作ってみたい~でも音楽の知識ないし、PC買うほどでもないかな。。
って思っている人って結構いると思うんだよね!

そんなユーザーにmusicLineを使ってほしい☆

スー

なんかここぞってばかりにPRするね。。

ちゃんと話聞いてる?
ダラーンの悪い部分でてるよ


ダラーン

ぷい


聞いてるもん


スー

。。。(子供か!)

続いて、影響を受けたアーティストはいますか?


ハリボテ

音楽そのものが好きだったというより、あくまでも「 ゲームに付随している 」という前提ありきで音楽って良いよねみたいな感じが始まりだったんですよ。

勿論、その後いつの間にかメタルを聴いたりドラムンベースを聴いたりしていた中で、単体としての音楽も好きになっていったりしたんですが。


スー

ドラムンベースって。。

「ドラムとベース」を使ってる曲の事かな??


ダラーン

ドラムンベースとは、非常に速いテンポの変則的なドラムビートに、うねる様なベースラインが特徴の電子音楽のジャンルの1つです。

シンセサイザーやサンプリングを使用して宇宙的な雰囲気を生み出して、クラブやフェスで人気のダンスミュージックみたい。ですね。



ぷい


スー

。。。


ハリボテ

そういった中で、アーティストを意識した事はマジでありませんでした。好きな曲を1つ見付けたとして、試しに同じアーティストの曲を漁っても他に好きな曲が1つも見付からなかったりというのがめちゃめちゃありまして。

なので、このアーティスト!っていうのは無いです。

それに100%オレの好きな要素で構成されてる曲っていうのも存在しない訳なので、仮に90%良いなと思っても、10%惜しいなと思ってしまう。でも「 そこオレだったらこうするのに……!」っていう感覚も無いんですよね。如何せん音楽の勉強をしていないので、結局オレの好みというのは理論で説明出来ず、非常に漠然とした物をなんとなく体感している事しか出来ないし、それを自分でしっかりと形にする能力も、当然無い。

ただ、もしかして今のオレに影響を与えたんじゃなかろうか?って、漠然と推測できる単体としての曲はめちゃめちゃいくつもあります。

Slipknot「 Eyeless 」
・Zardonic「 Bitter 」
・下村 陽子「 Tension Rising 」
・トーマ「 リベラバビロン 」

それにオレの音楽観というか人生観に影響を与えてるのは決して他者の音楽だけではないです。映画プレデターのこのシーンヤバいなとか、ターミネーター2のラストが良いなあとか、或いはカンディンスキーの数ある抽象画の中のこの絵がなんか好きだなとか、そんな要素もちょいちょい入ってきてますから!


スー

さすがハリボテさんは独特な視点で音楽を聴いているんですね!
確かに、100%好みの曲って自分にしか作れないし、他の曲にはないのかもっていうのは共感できます。
ハリボテさんのルーツを知れて良かったです♪

目標はありますか?


ハリボテ

2つあります。

① 雑誌の制作

ガチめなやつを作ってみたいですね。mL内で起きた出来事や、mL民それぞれの特技を深堀りして面白い特集組めたらなと。

雑誌名こそ「 年間mL 」的な感じにしておきたいですが、その内容は音楽だけじゃなく、音楽外の活動も半分以上盛り込みたい感じあります。

鯖頭さんの電車旅とかおろんさんのプログラミングの事とか、他にもじゃじーさんの居酒屋放浪記など面白そうなテーマは沢山ありますので、ちゃんと頑張れば作れそうです。


ダラーン

雑誌の制作!?

すごいね!!
それは面白そう~
そういう雑誌大好き!

mL民はなにかと個性的で多趣味なので色々な話が聞けそう~♪
楽しみです♪


ハリボテ

ウミイヌさんやwiscaさん、あと回転饅頭さんに読み切りで小説書いてもらうのもアリですね。そうそう、mL民って小説書ける人も何人か居るんですよ!

回転饅頭さんの「 こちら聖mL学園 」や「音路町ストーリー 」シリーズを宜しくお願いします!


ダラーン

小説の執筆!?

カタカタカタ、検索


これね~♪

参照ページこちら聖ML学園(回転饅頭) - カクヨム


参照ページ音路町ストーリー(回転饅頭) - カクヨム


小説書けるってすごいな~
mL民がモデルになっていて面白い!!


スー

あらあらダラーンちゃん

どうしたの?

すねてた癖に~


本のことになると積極的だね





ハリボテ

さて、もし本当に雑誌を作るとして、どんな規模でやるかにもよりますが、実店舗への取材の許可や色んな権利関係などクリアしなきゃならない事が沢山ありそうなので、すぐにこの目標を達成させるのは結構難しそうです。

② 陶製スピーカーの制作

こちらは比較的現実感のある目標です。オレが陶芸家としての能力を発揮するだけですので!

あわよくば公式様とコラボしてmLスピーカーなるものを作ってみたいというような構想もあります。

こちらもどんな規模感でやるのか未知数ですが、取り敢えずオレ自身が少しづつでも動かないとなんにも始まらないですね!


スー

わーすごい!
陶芸家ハリボテさんとぜひコラボしてみたいです。
費用はかかりそうですが、話題になりそうですね☆

では、次にとある1日のタイムスケジュールを教えてください。


ハリボテ

丸一日以上 / 板皿の制作

最終的に36時間ぶっ通しました。食事は予め用意しておいた水と板チョコ10枚程度のみです。

制作した板皿はロンドンのとある店にどうしても出品したい物だったんですけど、基本的には轆轤を挽く業務がメインだった物ですから、どこかで纏まった時間確保して一気に作り上げるしかないなと。


スー

36時間って。。1日以上ですね!

やばすぎです、、、

ダラーン

職人魂だな~


ハリボテ

板皿は管理が難しく、とても歪みやすいので、本当は数日掛けてゆっくり丁寧に制作した方が良いんですけど、色々細かい手段を使えば短時間で仕上げられなくもない。

それで、当初は12時間位でやったろう!と意気込んでたんですが、陶歴3年目にも関わらず、油断と思慮の浅さから大幅に時間を見誤っちゃいましたね。結果、3倍時間掛かりました。しかもホントにその日ちゃんと36時間やらないとゲームオーバーする所でした!

兎に角あの時はヤバ過ぎて、眠気なんか微塵も無く覚醒し続けてましたね。

そしてこれがその完成した板皿です!

3種類ありまして、それぞれ15枚ずつ作りました。サンプルに1枚ずつ手元に残してます。


スー

ということは36時間で45枚作ったんですね。
体を壊さなくてよかったです!
あまり無理しないように頑張ってください~

次はXで募集した質問ですが、
ハリボテさんは破壊神と創造神とわかめの中から一つ選んでなるとしたらどれになりたいですか?


ハリボテ

そんなん、わかめしかないでしょ!!!

結局、なんでも出来てしまう万能性ってのはオレのユーザーネームに反するんですよ。

なんでも破壊出来る、なんでも創造出来る、けどそれってだから何?って感じありますよね。

出来て当たり前の事が出来た所で面白くないですよね。神の万能性を以てする御業なんて、最早1+1みたいな問題を解き続けるだけの作業でしょ、そんなん。

だからオレはわかめになります。


スー

説得力あるような、ないような、、、

ダラーン

いやどんな質問だよ!!

なんで選択肢の中に藻類が入ってんの!

しかもわかめになるんかい!

びっくりしたー
二人とも普通に答えるから思わず突っ込んじゃったよ


ハリボテ

わかめって、思考回路があるかは不明だけど、基本自分で動いたりは出来ないと思うんですよね。つまり何も出来ないんですよ。で、そんな自分に絶望しながら最後は人間に採取されて食べられる。逃げも出来ない。とても嫌ですね。

やっぱ破壊神になります。そして全地球のわかめを破壊して回りますわ!

そして、わかめ共の絶望を存分に堪能し切った後、破壊するしか能の無い己に抗い、何とかして地球上にわかめを復活させるため創造神に弟子入りします。

時代は創造っすよ、やっぱ!


スー

結局創造なんですね☆
わかめは僕も嫌だな〜

ダラーン

僕も嫌だな~
じゃなくて誰でも嫌だよ!

まだこの会話続いてたのー
ついていけないよー

これが、創造と破壊を繰り返す奇人の発想力か。。

スー

では今回もアイコン紹介は最後にして
みなさんに聴いてもらいたい自分のオリジナル曲名を教えてください。


ハリボテ

「 ターニング 」ですね。これはオレの大型企画でして、同じ歌詞で100人がそれぞれ別曲として作曲したらどうなるのか?っていうのが見たくてやりました。


スー

ターニング、面白い企画ですよね。
Xでターニングの話が聞きたいという声も見かけたので、お話聞けて嬉しいです!


ハリボテ

最初は30人位集まってくれたんですが、企画が始動して徐々にターニングが投稿され始めると、段々認知度も上がってきて最後は100人になりました。

で、記念すべき最初の1曲目がこれです。作曲者はムニ/ 62(そると。) さんです。なんと開幕ランキング1位からの殿堂入りを果たしました。伝説の幕開けみたいな感じで、めちゃめちゃ盛り上がりましたね!

ムニ/62(そると。)「 ターニング 」

https://3musicline.com/community/49696 (アプリリンク)

で、今この企画がどうなってるかと言うと、98曲目の_Ashさんを最後に一旦休止中なんです。

ちょっと今色々あって準備中なんですけど、99曲目が投稿されれば100曲目にオレが投稿して終わりです。最後に企画者のオレが締めます。

兎角、これが現状一番最新のターニングです。

_Ash「 ターニング 」

https://3musicline.com/community/104248 (アプリリンク)

これもランキング1位からの殿堂入りしてます。この子はオレの弟子を自称してるめちゃめちゃ変わり者なんです。可愛がってあげて下さい。

あとmLと言えばやっぱり作曲リレーですよね!

作曲リレー「 クオリア

https://3musicline.com/community/60077 (アプリリンク)

弟子の_Ashさんでスタートし、オレがトリを担当しました。全8人が参加した楽曲となっています!


ダラーン

そうそうmLと言えば作曲リレー☆
ハリボテさんわかってる~

作曲リレーは複数人で一つの曲を作るシステムです!
作曲初心者の人もそうでない人も、交流したり協力しながら1つの曲を完成させることでコミュニティが盛り上がるかなと思って始めました~

僕が考えた作曲リレーを紹介してくれて嬉しい☆

スー

クオリア」聴きました!メンバー豪華ですね。
Ashさん、夜湾さん、ずるゐさん、そると。さん、jack=kさん、鯖頭さん、メガニマさん、ハリボテさん、、、みんなよく知ってる方です!


ハリボテ

最後に、私個人のオリジナル曲に関してですが、気になる方は是非アプリをダウンロードしていただき「 レッドプランター 」と検索を掛けてみて下さい!

今日中に投稿しますので、これが現時点での最新曲となります。

ここには載せません!





スー

ガーーーーーーーン

ここは自分の曲を紹介するスペースなんだけど!?

ダラーン

くそー
もうmusicLineをダウンロードするしかないじゃないか☆


スー

またまたー
ダラーンのあからさまなPR。

ハリボテさん、ありがとうございます!
こうなったら僕もダウンロードするしかないな☆

レッドプランター | ハリボテ
https://3musicline.com/community/156075 (アプリリンク)


では最後に描いてくれたアイコンを紹介します。

実はこの企画はハリボテさんの発案でした。
ハリボテさんのインタビューが決まったときにDMを頂き、実現したアイコン企画です。

インタビュー企画の良いアクセントになったと思います。
つきあって頂いた皆様ありがとうございます。



ダラーン

なにがそんなにハリボテさんを動かしているのか。
なぞに前のめりな姿勢がハリボテさんの良いところだね☆


スー

ということで発案者のアイコンはとても気になるところです。

今回も僕の絵を描いて頂きました。

え?


てゆうか誰? 


ダラーン

どうみてもスーくん☆

公式的に大丈夫か聞かれたけどOKしちゃった☆


スー

NG!!!

こわいこわい

それ以上近づかないで


ダラーン

ハリボテさん斬新なアイコンありがとうございます!

スーのアイコンってみんな同じようなデザインにならないか心配してたけど、みんな独自の世界観でスー君を表現してくれて飽きなかったね~♪


スー

確かに。。

そういう点では今回のアイコンもありか?
まあいいか、攻めのデザインでアイコンを書いていただきました~
ハリボテさんありがとうございます!!


というわけで今回は第一回インタビュー企画ラストのハリボテさんのインタビューでした。色々と面白かったです。

回答が長文過ぎてびっくりしましたが、第一回最後ということで特別にノーカットにしてます。
ハリボテさんファンにとって神回になったと思います☆笑
ありがとうございました!

全6弾のインタビューを閲覧してくれた皆様にも感謝です!
まだまだインタビューしたいmL民の方は沢山いますので、今後も反響があればインタビュー企画を再開するかもしれません。
その時はまたご協力よろしくお願いします。

描いていただいた僕の絵(?)はしばらく公式アカウントのアイコンとして使わせて頂きます!


第2弾へ