musicLineアプリ開発日記

作曲を誰でも楽しく簡単に♪

白夜さんインタビュー

mL民のインタビュー企画第2弾1回目のインタビューです。
※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと
第1弾を含めると今回でインタビュー7人目になります✨
(「」タグで他も見てね☆)

インタビュー企画第2弾は僕スー(運営)が気になる3名の方にオファーさせていただきました!

今回は白夜さんを紹介します。
DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。

  


スー

白夜さん、よろしくお願いします。
それではまずユーザーネームの由来を教えてください。


白夜

本名から2文字取ってこれにしました。


スー

なんと!本名からなんですね☆

。。。もしかして!

いや、気になりますが予想するのはやめておきます😊

では次に、ひとこと自己紹介をお願いします。


白夜

白夜です。musiclineはかなり昔から使わせていただいています。
最近はあまり作曲できていないので、私のことを知らない方もいらっしゃるかと思いますが、このインタビューを見て少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。


スー

本当に長く使って頂きありがとうございます!
確かに最近musicLineを使い始めた方は知らないかもしれないですね😭

でも殿堂入りを果たしたり、第1回作曲コンテスト「RPGのBGM」では1位に輝き、昔から魅了的な作品を多く残して頂いているので、オファーしました😆
今回はそんな白夜さんにインタビューできて嬉しいです♪

白夜さんと言えば歯車のアイコンが特徴的ですが、

歯車を選んだ理由はありますか?


白夜

なんかかっこよかったからです!
ただずっと使う気はなくて、いいアイコンが見つかるまでのつなぎとして使っていたのですが、歯車のイメージが定着してしまっていたので結局そのままになっています。


スー

シンプルーーーな答えですね!


でも歯車かっこいいのはわかります~
なんか感覚が似てるかもしれないですね😄

聞くと最近かなり多忙だということですが、どういう仕事をされていますか?


白夜

あまり詳細は言えませんが、企画開発系の仕事をしています。音楽とは完全に無縁の職です。


スー

企画開発ってかなり興味深いところですが。。
色々と言っちゃいけないことが多そうですね~

でも作曲できることって発想力とか論理的思考力が高いと思います!
なので音楽が企画開発の仕事に繋がったんじゃないかな~
そっか!musicLineで作曲してたから、企画や開発の能力が鍛えられたのでは😋

なんてね~
(都合よく解釈しちゃお☆)



それでは、次の質問です。
好きな楽器はなんですか?


白夜

私の曲を聞いたことがある方はだいたい予想できると思いますが、アコースティックピアノが好きです。


スー

確かに、ピアノのイメージありますね〜


白夜

軽く作曲したい際に、楽器1つで完結させられるアコースティックピアノにはつい頼りがちになってしまいます。
ちなみにピアノは弾いたことがないので、こんなん人間には弾けないよって曲になっていても見逃してほしいです...


スー

ピアノ弾いたことないんですか!それでも表現力が高くてびっくりです😲
打ち込みは楽器の経験がなくても良いので、そういう方にもmusicLineを使って頂いて嬉しいです。

こんなん人間には弾けないよって曲、僕は好きです☆
そういう曲を表現できるのも打ち込みの魅力ですからね~♪

音楽知識があまりないということですが、作曲は感覚で音を追加していくような感じですか?


白夜

そうですね。理論はあまり勉強していないので、感覚に頼っています。
ただ、感覚だけで作っているとなかなか引き出しが増えないと感じるので、いずれ理論についてもちゃんと勉強したいですね。


スー

確かに音楽理論があると、引き出しが増えそうですね~



うんうん

(お、いたんだダラーン)

ダラーン

musicLineとしては自然と音楽理論が身に付くような設計にしたいと思ってます。音楽理論って程のものでなくとも、次はどうすれば良い曲に磨いていけるのかがわかるような仕組みを作りたいなあ🤔
知識なしでもセンスで突っ走れば良いけど、大半が作曲できたって実感が沸かずに辞めちゃうんだよね。。

それは勿体ない!!
少しの知識でも、次はこうしてみようかなって思えることで作曲が楽しくなると思うな~


スー

うんそうだね~
ごめんなさい突然musicLineの想いを語っちゃった😄
ありがとう、ダラーン

気を取り直して、
感覚に頼っているということですが、白夜さんは作曲する際に心がけていることはありますか?


白夜

シンプルかつ綺麗な音が鳴るように心がけていますが、如何せん音楽的な知識があまりないので、いつも頭を捻りながら作曲しています。


スー

シンプルーーーな音!

白夜さんの曲は繊細でエモいメロディな曲が多いように感じていましたが、シンプルと綺麗を心がけてるんですね♪
知識よりも音を置いては消してを繰り返して紡ぎ出される感じですかね~🙄

でも音楽知識がないと、思うように作曲できなくて嫌になってしまうような気がします。
作曲始めた頃はどういう思いで作曲してましたか?


白夜

私の場合は、むしろ作曲始めたての方がのめりこめていましたね。なんとなく音を置いて、思ったとおりの音が鳴らせた時が楽しくて、ひたすら曲を作っていました。
むしろある程度自分のスタイルが固まってきて、曲調がワンパターン化してしまう時期の方がモチベーションを保つのが難しい気がします。そういった点で、日々新しい曲調にチャレンジしているmlの方々はとても尊敬しています。
私もそう在れたらいいなと常々思っていますが、そもそもここまで作曲を続けてこれたのは、始めるにあたってmusiclineという使いやすいツールに出会えた事が大きいです。素敵なアプリをありがとうございます🙇‍♂️


スー




musicLineを褒めて頂いてありがとうございます!
思った通りの音が鳴らせた時って楽しいですよね😁

確かに、作曲初めのわからない時期もそうですが、新鮮さを味わえなくなったマンネリ化の時期もハードルがありますね。
何事も続けることは難しいですが、同じ時期に作曲してるmL民がいるって感じれれば、もうちょっと続けるかって気持ちになるかもしれませんね~
白夜さんをはじめ、日々チャレンジングなmL民の方々に感謝です😊

今後の予定や目標を教えていただけますか?


白夜

最近は短いフレーズしか作らなくなってしまっているので、ちゃんとしたものを1曲作るのが目標でしょうか。


スー

今は短い曲も流行っているようですが、ぜひまたフルの曲も期待しています!


白夜

あとiOSに移行してしまったので、iOS版のmusiclineが出ることがあればまたそちらにも顔を出したいと思っています。


ダラーン

ありがとうございます!
iOS版を作る励みになります😆

スー

また白夜さんの曲聴きたいな~
インタビュー時は告知してませんでしたが、iOS版は来年(2025年)夏リリースを目標にしています☆
お仕事も忙しいと思いますが、iOS版を作って待ってます♪

急がなきゃー



それでは最後にみなさんに聴いてもらいたい自分のオリジナル曲名を教えてください!


白夜

night skyと夕立ですかね。
どちらも殿堂入りはしていないのですが、個人的に気に入っている2曲です。


スー

白夜「Night sky」
https://3musicline.com/community/65942 (アプリリンク)

白夜「夕立」
https://3musicline.com/community/34130 (アプリリンク)

殿堂入りしてなかったんですね!
どちらも聞かせていただきました😊
みなさんもぜひ聞いてください♪

というわけで今回はインタビュー企画第2弾1回目の白夜さんのインタビューでした。
お忙しい中ありがとうございました♪
企画開発のお仕事も大変そうですが、無理せずに頑張ってください!

次回はmL民のお母さん的存在、うえのさんを紹介しますのでお楽しみに☆


次へ