musicLineアプリ開発日記

作曲を誰でも楽しく簡単に♪

Ruliea/るりあさんインタビュー

mL民のインタビュー企画第2弾、3人目のインタビューです。
(インタビュー企画通算で9人目です!)
※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと
(「」タグで他も見てね☆)

インタビュー企画第2弾ラストは現在ボカロPとして活躍されている、Ruliea/るりあさんを紹介します。

DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。


スー

それではRuliea/るりあさん、よろしくお願いします。
ユーザーネームの由来はなんですか?


Ruliea

昔、ゲームのハンドルネームとして適当につけた名前をそのまま使ってます!なので残念ながらこの名前に込めた意味とかは特にありません😭綴りが複雑なのは他の人と名前被りしたくなかったからです!あと当時はこの珍しい綴りがカッコいいと思っていました...わーー恥ずかしい!!!!


スー

か、か、カッコいいですねぇ〜~~
。。発音とか。。先頭がRのとことか、、🙄


ダラーン

(メモメモ)

ゲームのハンドルネームで意味は特にない。
Rulieaという綴りがカッコいいと思った。
スーは思ってもないことを口にした。

アゴォー

カッコいいぞお!!
特に li と a に挟まれた発音しない e とかサイコー


スー

わーー後ろがうるさくてすみません😂


でもmusicLineで使ってるアイコンはキュートな感じのイラストだったので、可愛いイメージがありましたね~
名前もどっちにもとれる感じで、実は初めは女の子かなと思っていました😄

こちらがmusicLineのアイコンです。

そうそうこのピースのやつ😆
こちらはmL民の麦茶さんが描いてくれたみたいです!
やわらかな線で良いタッチのイラストですね~♪

どことなくアイコンが似ていますね?
もしかして、るりあさん自身がモデルになっていたりしますか?


Ruliea

はい!現在のアイコンはボカロPとしての初投稿曲「エゴチャート」のMVイラストなのですが、ご依頼する際に絵師のごまさんにmLで使用していた麦茶さんのイラストをお見せしてこの子を描いてください!とお願いしました!
なのでmLのアイコンと今のアイコンの子は同一人物という設定なんですが、別にモデルが僕自身というわけではありません…こんなカッコよくないし… ; ;


ダラーン

(メモメモ)

絵師のごまさんに同一人物になるように依頼した。
モデルは自分自身というわけではない。
髪の毛が緑の訳ないのにスーは何を聞いてるんだ。

アゴォー

とりあえず髭を生やせば良いよ!!


スー

わーー見学者うるさいよー

なんか変な事聞いてしまってすみません😅
良い曲を書けることがなによりカッコいいですよ♪

それにしても自分のキャラクターがあるっていいですね~
キャラクターと共に頑張っている感じがします。

では次に、ひとこと自己紹介をお願いします。


Ruliea

るりあです!19歳です。現在はボカロPとしての活動や楽曲提供などのお仕事もしています!散歩するのが好きです。あとゴロゴロするのも好きです。よろしくお願いします!


スー

楽曲提供なんてすごい✨
理想に向けて頑張ってるんですね!
でも散歩とゴロゴロが好きって意外です😮


ダラーン

それよりもボカコレ 2024冬 ルーキー6位おめでとうございます!!🎉

ボカコレ 2024冬

musicLine出身で作曲をお仕事にできるユーザーが出てきたらいいなあと話していたので、夢が1つ叶いました☆
少しでもmusicLineが役に立ったと思うと、嬉しいですね~今日は後ろで見学してます😊

アゴォー

えーーーー!!!

ショ・ウ・ゲ・キ!= = = ☆

るりあさん結構すごいんだね〜

じゃ、6位を獲った曲の作成秘話とか聞いちゃっていいですか?

スー

今知ったんだ💦
どんな気持ちで見学しにきたのー
てかその流れで秘話を聞くんじゃないよ😱


ダラーン

まあまあ~♪
るりあさんファンの方はここがかなり気になるところなのでは☆
なので6位を獲った曲「足んないわ」について、どういう曲なのか工夫した点や苦労した点など聞いてもいいですか?


Ruliea

嬉しいお言葉ありがとうございます…!
一年半という短い間でしたがその期間でここまで作曲できるようになったのは間違いなくmusicLineのおかげです、本当に本当に感謝しています😭

「足んないわ」はとにかく聴いてくださる方にどうやって楽しんでもらうかを意識して制作しました!ボカロPというとクリエイターの要素が強いですがそれと同等にリスナーの方に作品を届けてそこから何かを受け取ってもらうエンターテイナーでもありたくて。ボカコレは沢山の方に曲を聴いていただけるいい機会なので、自分がワクワクするクリエイターとしての側面も大事にしつつ後者に重点を置いて作曲を進めました!
苦労した点は主にMIXです…なかなか納得のいくサウンドにならず、友人にアドバイスをもらいながら何回も何回も試行錯誤しました

足んないわ


ダラーン

るりあさんにそう言ってもらえると光栄です✨

クリエイターとエンターテイナーの両方の部分が上手く生かされていると思います!
曲や歌詞だけじゃなく、エフェクトやアニメーションが凝っている映像も素晴らしいです。

試行錯誤は苦労しそうですが、一つの作品を通じて仲間と作り上げていく過程はワクワクしそうですね♪
今回の成果は、ワクワクしたものがリスナーの心にも届いた結果だと思います😄


スー

何回聴いてもいいですね~
改めておめでとうございます!!

なんだか遠い存在になりつつある るりあさんですが、
今でもmL民と呼ばせて頂いていいですか?


アゴォー


是非とも、呼ばせてください!


Ruliea

勿論です!PCで作曲するようになってmL自体はあまり触らなくなりましたが、今でもmLの友達とゲームしたり通話したり会って一緒に遊びに行くこともあるので気持ちはいつまでもmL民です◎iOSに対応したらまたコミュニティもちらちら覗きにいくと思います!好きでよく聴いていた友達の曲もたくさんあるので!!

アゴォー


サンキュー

ずっとmL民ってことでよろしく☆
みんなもmusicLineでるりあさんの初期の曲を聴きにきてね♪


スー

かる!
さっきの深刻そうなお願いはなんだったの😲

ありがとうございます♪
それにしてもイラストを描いてくれたり、みんな仲良くなっててなんだか羨ましいな~
iOSは2025年夏にリリース予定なので、対応したらぜひ覗きに来てください!

では続いて、作曲を始めたきっかけはなんですか?


Ruliea

高校に入ってからというもの勉強を全くしなくなったので学力がどんどん落ちていき自分はこの先どうなるんだろうと不安でいっぱいでした。苦しい出来事が重なりしんどかった時期にEveさんの「心海」という曲に出会ったんです。本当に全てが救われたような気がして、泣きながらずっとリピートしてたのを覚えています。それ以降自分も音楽を作って人に届けたいと思うようになり高2の夏にmLをダウンロードして作曲を始めました!動機は大量にある夏休みの課題からの現実逃避だったんですが…


スー

そうだったんですね!
色々辛かったんですね。。😧
意識高いイメージがあったので、勉強もちゃんとできて順風満帆な学生生活を送ってるんだなーと勝手に思ってました。
そんなきっかけだったのはびっくりですが、musicLineを選んで頂けて嬉しいです!!
るりあさんを救った曲!「心海」聴いてみます。

心海


ダラーン

びっくりー

僕もEveさんのこの曲で勇気を貰えたんだー🥺
なんだか気持ちわかるな~♪

僕らまだアンダーグラウンド


スー

るりあさんもダラーンも今があるのはEveさんのおかげなんだね~

他にも影響を受けたアーティストはいますか?


Ruliea

沢山いますがその中でも特に影響を受けているのはofficial髭男dismさんです!
当時髭男の曲を全曲聴いて耳コピするくらいにはハマっていたので、音楽理論を学んでからmL時代に作っていた曲のコードを見ると髭男の楽曲で多く見られるコード進行がよく使われていたり、様々な場面で自分の体に髭男の音楽が染みついているのを感じます笑
髭男の曲は誇張抜きで全部いいのでアルバム曲まで聴いてほしいです!!!
本当に尊敬しています。

mL内ではぱるぬんさんに影響を受けました!
彼とはとても仲の良い友達なのでさん付けするのもなんだか不思議な感覚なんですが…笑


スー

髭男いいですよね😭
るりあさんが髭男好きなのは知っていましたが、そんなにだったんですね〜!
染み付いてるのが、表現できるのもすごいです。

ぱるぬんさんと仲が良いんですね♪
コミュニティで影響を受けたり、仲良くなって頂けて嬉しいです!
せっかくなので過去にインタビューしたぱるぬんさんの記事も張っときます~

次に作曲活動をしていて、楽しいと思う時はどんなときですか?


Ruliea

新しいことにチャレンジする時です!
型にとらわれずに今まで作ったことないジャンルのパートを作ったり、使ったことのない楽器を使ってみたり。音楽の文字通り音を楽しんでいる感覚があってその感覚がとても好きです。


スー

音を楽しんでる感覚か〜
そういう感覚をいつまでも大切にしたいですね😊
あと自分にない表現ができたりするとやっぱり嬉しいですよね〜

今後の予定や目標を教えていただけますか?


Ruliea

今後もボカロPや作曲家として活動を続けていく予定です!
たくさんMVも出しますしCDなども制作中です💿
目標というと堅苦しいんですが、自分の音楽を多くの方に届けられたらいいなと思っています!
自分の音楽で誰かの生活をちょっとでも後押しできたらとても嬉しいです。


スー

MVやCD制作もるりあさんの今後の活動が楽しみです!
るりあさんの音楽が多くの方に届けられたら素敵ですね♪

では、最後にみなさんに聴いてもらいたいオリジナル曲名を教えてください。


Ruliea

ソラノムコウという曲です。
この曲はmLの卒業制作というか、最後にありのままの自分でやりたい音楽をやってPCに移行しようという思いで作りました。
ボカロ活動ではあまり作っていないようなアニソンチックで元気をもらえるようなとても明るい楽曲になっておりますので是非聴いてくださると嬉しいです!

Ruliea/るりあ「ソラノムコウ」 ︎︎

https://3musicline.com/community/130236 (アプリリンク)


スー

確かに卒業ソングっぽくて爽やかなのがいいですね!
終わる寂しさがありつつも、新たな始まりに対する期待やこれから頑張るぞっていう意気込みを感じました。
るりあさんに限らずmusicLineを離れていくのは寂しいですが。。🥺
でもどんどん新しく挑戦していく皆さんをいつまでも応援しています✨
またmusicLineのコミュニティも覗いてください~♪


アゴォー

できればボカロPもmLも両方してー
僕の最後の願いです。

Androidアプリのリンク張っとくね☆
play.google.com
そうそうiOSは2025年夏リリース予定な☆


スー

もーアゴォーは調子いいんだから~
今後も無理せずにボカロPとしての活動を頑張ってください!😄
今回は第2弾ラストのるりあさんのインタビューでした。
ありがとうございました!



さて、今回のインタビュー企画第2弾もなかなか見ごたえがありましたね!!
るりあさん含め、白夜さんやうえのさんとそれぞれの魅力が伝われば幸いです🤗
これからもインタビュー企画を続けていきたいと思います。

↓ 過去のインタビューも是非みてね☆


インタビュー記事の挿絵について

インタビュー記事の挿絵 (スー、ダラーン、アゴォー) は、使用許可不要です!
(挿絵画像は長押しでDLできます。)
どこでもご自由にお使いください😃
この変なキャラはなに?と思ってmusicLineも一緒に広まれば嬉しいです~♪

ちなみに、今回の挿絵はLINEスタンプの文字無しバージョンを主に使いました☆
musicLine10thを記念して作成したスタンプなので、是非使ってください😊

line.me