musicLineアプリ開発日記

作曲を誰でも楽しく簡単に♪

うえのさんインタビュー

mL民のインタビュー企画第2弾、2人目のインタビューです。
(インタビュー企画通算で8人目です!)
※mL民:作曲アプリmusicLineユーザーのこと
(「」タグで他も見てね☆)

今回はmL民のお母さん的存在のうえのさんを紹介します。いつもmL民の皆さんのことやアプリのことを考えて頂きありがとうございます。

DMでのやり取りをインタビュー形式にまとめました。

  


スー

うえのさん、よろしくお願いします。
それではまずユーザーネームの由来を教えてください。


うえのさん

本名ですが、ひらがなにする事により親しみやすく覚えてもらいやすいと思いました。


スー

本名そのままだったんですね!
確かにひらがなの方が親しみやすいですね~😊

あとずぅぅっと気になっていたんですが、 うえのさんのアイコンに500円玉を選んだ理由はありますか?


うえのさん

お金は大事なので丸いお金(アイコンのサイズ)で1番大きいのを選びました。


スー

お金が大事!!!!!


(。。えーと、みんな親しみ感じられてる?)


アゴォー

お金は だ・い・じ ☆
現実主義的な考え方、僕は好きだな~


スー

確かにその通りですが。。
はっきりと言いますね😅

今回はそんなうえのさんの魅力を掘り下げていきます✨
それでは、ひとこと自己紹介をお願いします。


うえのさん

音楽や絵、ドラマや映画などの作品を鑑賞する事が好きです。

最近は編集に興味をもち、自身の料理動画の編集に力を入れています。


スー

音楽以外にも色々な芸術を鑑賞することが好きなんですね♪
現状に満足せず新しいことに挑戦する姿もかっこいいと思います🙂

うえのさんの心に残っている作品をなにか一つ教えて頂いてもよろしいですか?


うえのさん

映画「タイタニック」です。船上の演奏家たちの最後の誇りが胸をうちます。


スー

名作ですよね!!
タイタニックは映画としても音楽としても素晴らしいので、うえのさんらしい回答ですね😊
また観たくなってきました~♪


(なんだか親しみを感じてきたぞ☆)

あとYouTubeも見させて頂きました!
料理するうえのさんの適当さが面白くて爆笑してしまいました😁
でもちゃんと合理的で節約料理の勉強にもなるし、料理の楽しさも伝わってきます✨

ダラーン

いや~これは絶賛したい♪
YouTubeでも料理番組でも


そんなに上手くいきますかぁ??

って突っ込みたくなるんですが、うえのさんの動画は普通に上手くいかないです😲(笑)
なので上手くいかないもどかしさを一緒に体験して、その時の対処法を学べるのがめっちゃ良いです😆
あと食材揃ってない時や省スペースでどう調理するのか、無駄にしない節約術がとても参考になります!!


スー

なるほど~
そんな目で料理番組みてたんだね☆

ちなみに、うえのさんおすすめの動画はなんですか?


うえのさん

1番再生数が多い「お好み焼き」ですかね。


スー

こちらがその動画です~

料理する方もしない方も是非観て下さい♪
お好み焼き食べたくなってきた😋


続いて、古くからアプリを使用して頂いてるうえのさんですが、musicLineを使っている理由はなんですか?


うえのさん

音楽を継続するに越したことはないのですが、私のように一旦リタイアして音楽を再開する人もいるので、20年も経つと初心者同様で、その中でも最も使いやすいアプリでした。


スー

musicLineを選んで頂いてありがとうございます~

アゴォー

20年のブランク!?

もしかして想像してるよりも上の世代なのか!!


スー

そこ!?😲
そこはどっちでもいいでしょ~
世代問わずコミュニケーションがとれるのが音楽の良さですね!!

でもアプリ作曲を受け入れて頂き嬉しいです😆
作曲はPCですることが当たり前だったので、上の世代にはあまり受け入れられてないんですよね😅
うえのさんはコメント機能を追加した当初から、よくコミュニティを利用していただいてます。

実はコメントした曲数が一番多いのが、うえのさんです✨

そこで質問です。
コメントで心がけてることはありますか?


うえのさん

1番多いのに驚愕ですが、心がけていることは「初投稿」のタイトルやタグがあると、慣れない場所に踏み込む勇気とゆうのが大変であることが分かるので、できるだけ声をかけたりいいねを押して2回目も待っていますよと伝えたい想いで聴いています。


スー

やさしい

すごくありがたいです♪
確かに初めてコミュニティに投稿するときって勇気がいりそうですよね😭
コメントをもらえたら嬉しいし、二回目も作ろうって思えますね✨
これからもよろしくお願いします!

今後の予定や目標を教えていただけますか?


うえのさん

金と権力が欲しいです。


スー

!!!


(親しみが遠のいていくよぉ。。)


アゴォー

金と権力☆
うん、良い響きだ~


うえのさん

生活の地盤があってこそ夢を見れるのであって、その地盤が整わない環境にいる人の助けに少しでもなりたいです。

そのための金と権力です。


スー

なるほど。
金と権力が欲しいってだけ聞くとかなりダークな感じですが、夢を見れるように手助けしたいってことなんですね🤔

そう思うきっかけになったことはありますか?


うえのさん

家族が病気になってお金が必要になったことがきっかけです。金と権力は悪用しなければ大きな力となります。


スー

そうだったんですね!!
ご苦労されてきたようですね。。


お子さんも育てられてとても尊敬します🙂
世の母親は強いことがよくわかりました!
なんだかうえのさんという人物が少しわかったような気がします。

それでは最後にみなさんに聴いてもらいたい自分のオリジナル曲を教えてください


うえのさん

「フリフリラ」です。 自身の子ども達に書いた前向きな曲で、料理動画のBGMに使っています。


スー

うえのさん「フリフリラ」
https://3musicline.com/community/16693 (アプリリンク)

素敵な曲ですね♪
タイトル「フリフリラ」にはどういう意味が込められてますか?


うえのさん

「フリフリラ」は自身の子ども達に書いた曲ですが全て白鍵で作っています。誰もが親しみ踊れる曲であることを意識しました。


スー

白鍵だけなんですね☆
みなさんもぜひ聞いてください♪

僕もピアノで弾いてみようかな~


というわけで今回はインタビュー企画第2弾、2人目のうえのさんへのインタビューでした。
お忙しい中ありがとうございました!

次回は現在ボカロPとして活躍されている、るりあさんを紹介しますのでお楽しみに☆


次へ